世界中の友達と交流したい!

このサイトは、Intermediate(中級)レベルの英語学習ブログです。

 

ラングリッチ



【ラングリッチ講師の評価】リアマリ(Leamarie)

愛想のない先生でした。
もう選択したくないです。

発音レッスンを受けましたが、ただ読まされるだけ。
「また読むのかよ」ってくらい、
同じ箇所を往復で何度も発音しました。

分からない単語があったので質問したが、
説明文がめちゃくちゃ長いし難しい。
初心者向けに易しい単語で教えるという
配慮がみられませんでした。


tag : ワーストティーチャー

【ラングリッチ実践記(70)】混乱して何も話せず

クレア(Chlea)先生

今日のレッスンは記事が難し過ぎました。
豪 アジア言語の教育強化へ

よく記事を要約して下さいと言われますが、高度すぎてできません。
混乱の連鎖で、普通のことも話せなくなった。

お正月はどう祝うの?
お正月に何を食べますか?
寿司はどんな味ですか?
日本の主なビジネスは何ですか?

いろいろ質問されましたが、混乱しきっていてひとつも話せず…。
日本語でも答えられるのか怪しい。
「説明することができてないので、もっと勉強してね」と言われました。
こんなレッスンは落ち込まずにはいられません。
何がいけなかったんだろう…

【ラングリッチ実践記(69)】正しい構文を話すよう指摘してくれる

何時に起きたか、何時に仕事が終わったかすら答えるのに時間がかかってる。
毎回クリスマスやお正月の予定を聞かれますが、何もないので悲しくなります。
年明けのレッスンでも聞かれるんだろうな…。
恋愛や結婚の話で30分経過し、ニュース記事の学習をしませんでした。
こういう話は飽きたからもういいかな。

ブロークンイングリッシュのほうがすぐ伝わるから楽だと気が付きました。
だからオーストラリア留学はそれで何とかなった。
ラングリッチでは指摘されるため、しっかりした構文で話します。
レッスンは練習ですから良いことですね。

今日は今まで使わなかった「could not」を使いました。
成長したと思いたい…。
簡単なSVO文でいいから話したいと切に願います。

http://aboutph.com/wp-content/uploads/2010/09/pinoy_loversbuhay-pinoy-in-pictures.jpg
今日はこの写真を説明してという課題に取り組みました。
途中焦って混乱してるので、もう少し落ち着いて会話したい。
今年から始めたラングリッチ、今日は今年最後のレッスンでした。

【ラングリッチ実践記(68)】 日本人を相手にする講師…素晴らしい

■Joan先生
プロフィールはこちら

落ち着いた大人の女性。答えやすい質問をたくさんしてくれました。
フィリピン女性はクリスマスに、家族や友達にプレゼントする人が多いようです。



■レッスンを続けて気付くことがあります。

「過去形を使わなきゃ」と頭で考えるとしゃべりが遅くなる。
まずは過去形なしのレッスンがあったら面白いかも?

「How long ~ ?」で何かを聞かれたら、期間だけをパッと言ったほうがいい。
日本語でも「私は会社まで電車で…」と繰り返しませんよね。
これをやると会話が完全に止まります。

自己紹介は現在完了をたくさん使う。
やはり最初にやるべきではない!?



■今日扱った記事はこちら
子育て世代の男女格差 日本が最大

面白い話題で会話も盛り上がりました。
「残業ばっかしてるから悪いんだ」など(笑)

記事からお金の話も。
月給20万はドルだといくらだ?と混乱しました。
しかし先生は、何円で何ペソ(フィリピン通貨)か知っていました。
さすが日本人を相手にする講師…素晴らしい。
最後は「Have a Happy New Year!」で締めくくりました。

tag : オンライン 英会話

【ラングリッチ実践記(67)】 初めてのニュースレッスン

今日初めて、ニュース記事でのオンライン英会話に挑戦しました。
記事は楽しそうなものを選びました。

ドラえもん誕生まで“100年記念”

最初に記事を音読し、そのあとはずっとフリートークでした。
話題がドラえもんだったため、非常に盛り上がりました。

今日のレッスンは、かなり手応えがありました。
「なかなか英語を話せるようにならないな」と悩んでいた僕にとって、
とことん会話するレッスンは刺激になりました。

続きを読む

