世界中の友達と交流したい!

このサイトは、Intermediate(中級)レベルの英語学習ブログです。

 

2012年07月



【ラングリッチ(7)】 英会話は挑戦することの連続


job / dickuhne


今日は厳しくも理解のある講師とのレッスンでした。
初めの自己紹介で「私の趣味はDTMです」と話しました。
先生から「DTMとは何ですか?」と聞かれましたが、
うまく説明できそうになかったので「説明できません」と答えました。

そこで先生は、
「もしわからない場合は助けてあげるから、
説明することに挑戦してください。話すことが大切です」と言いました。

実際に話すのは自分なのに、受身になっていることに気づきました。
英会話は挑戦することの連続なんだと悟りました。
これからどんどんチャレンジしていきましょう!



■学習内容 - be動詞と名詞

What's your job?
I'm a doctor.
I'm a taxi driver.

Are you a pianist?
Are you British?
Yes, it is. / No, it's not.

I'm not a student.
I'm not Chinese.



留学で一番楽しかったこと

DSCF1042.jpg

今回は、僕がオーストラリアの短期留学で
一番楽しかったことを書こうと思います。

僕がオーストラリアに行ったのは、去年の11月12月です。
当初は、お金を貯めてワーキングホリデーに行く予定でしたが、
「お金が貯まるまで待っていられない」「とにかく一度行ってみたい」
という思いから、短期留学を決意しました。


■留学で一番楽しかったこと

やはり友達との交流です。
クラスで友達と話し、廊下に出れば他のクラスの人と話し、
休日には友達のルームメイトと仲良くなり…

積極的に話しかけていけば、どんどん友達の輪が広がっていく。
いつの間にか多くの友達ができていまたし、
国際色も豊かになり、話す機会も増えていきました。

違う国の人が集まって、一緒に英語で会話することが
不思議であり奇跡で素晴らしい。




僕は内向きな自分の性格直したかったので、
意識して積極的に話しかけました。

人によって留学の目的や想いが違うので、
楽しいと感じるポイントも違ってくると思います。

留学を考えている方、興味のある方…
海外でできた友達との交流は宝物ですよ。

留学経験がある方…何が一番楽しかったですか?


tag : 留学 オーストラリア

【ラングリッチ(6)】 フィリピン人がポジティブである4つの理由


Positive Thinker / Lel4nd


「あなたはシャイで優しい人でしょ?」と先生に言われたところから話が進み、
なぜフィリピン人はポジティブかという話をしました。

1.宗教/信仰

もし何か問題が起きたら、彼らはいつも神に祈り話すそうです。
神の声が聞こえなくても、瞑想し深く考えるそうです。
ネットで調べましたが、フィリピンの多くはカトリックだそうです。(キリスト教のひとつ)

2.家族と深い関係がある

もし何か問題が起きたら、両親や兄弟にすべてを話すそうです。
そういった関係が日本にはないことを、先生は知っていました。

3.幸せになること

たとえ何か問題が起きても、私たちは笑顔を忘れない。
幸せを感じることを忘れない。

4.自分自身を信じる



たくさんのことを教えてもらいました。
異文化理解ですね。そこから日本の良いところ悪いところが見えてきます。
難しい単語だったので、あまり理解できなかったことが悔しいです。

■学習内容

even if たとえ~だとしても
religion 宗教
Why people (from other countries) are positive?


【ラングリッチ(5)】 どんな環境で英会話をしていますか?


Delta Sigma Theta Sorority Meet and Greet / MDGovpics



あなたはどんな環境でオンライン英会話をしていますか?

自分の部屋ですか?
家族で共有のパソコンを使っていますか?
ネット環境はどうでしょう?

僕は自分の部屋でオンライン英会話をしていますが、
ネット環境が非常に悪くストレスを感じます。
毎回ビデオチャットを閉じてもらうようお願いしています。

また、家族の声がうるさかったり、レッスン中に話しかけてくることがあります。
英会話を聞かれてると思うとかなりストレスを感じます。
今日のレッスンは集中できず…

環境という面では、スクール通いのほうが集中できています。
テスト前などは、図書館やマクドナルドで勉強するほうが集中できますよね(笑)



■レッスン内容 - 久しぶりの挨拶

How have you been?(どうしてましたか?)
I've been fine.
I've been busy.

It's been a long time.(ずいぶん久しぶりですね。)
It's been a while.

Have a nice day.
Have a nice weekend.
You too.


【ラングリッチ(4)】 英会話は続けること


Continuing Studies / SFU Public Affairs and Media Relations


子供にも英語を教えている先生ということで、
かなりゆっくり話してくれました。
オンライン英会話を始めてから1週間くらい経過しました。
1週間でも毎日続けることで、
先生の話す内容も聞き取れるようになっています。

留学してたころのリスニングが戻りつつありうれしいです。
1週間、1ヶ月と続けることで自然と慣れてくるので、
「続ける」ことを大切にしましょう。

1ヶ月、3ヶ月後が楽しみです。
成長を感じられることも続けるモチベーションになります。
テキストも楽しいので続けられています。
テキストはラングリッチが一番です。(超初心者)



■レッスン内容 - 興味/関心

I'm interested in music.
Dance music is interesting.

What's your favorite drink?
My favorite drink is coffee.

「interest」の発音を注意されるのかなとヒヤヒヤしていましたが、
とく注意されませんでした。

出だしから発音を注意されると萎えてしまうので、
初めは発音を気にしないほうが僕は良いです。


【AEON(12)】 依頼表現の使い分け


How could you say no? / kennymatic


スクール通いの英会話には、主に2種類のレッスンがあります。
グループレッスンは、日程やレッスン内容が決まっています。
ワンツーマンレッスンは、日程やレッスン内容を自由に選ぶことができます。

僕は当初、半分をワンツーマンレッスン、もう半分をグループレッスンの予定でしたが、
すべてワンツーマンレッスンに変えました。
理由は仕事がシフト制なので、グループレッスンの日程に合わせることができないからです。

ただ、ワンツーマンレッスンであっても、
先生の都合や予定が埋まっているとレッスンが取れません。
よって、仕事がシフト制の人にはオンライン英会話をオススメします。

レッスン変更のついでに、受付の人と1時間くらい話し込んでしまいました(笑)
受付の人も留学経験があり、留学やその後就職のこと、留学後の気持ちの変化など
「わかるわかる」と共感できる点がたくさんありました。

英語についての夢や情熱、共通点を語り合るのは、
スクール通いの良い点ではないでしょうか。



■今日の学習内容

依頼表現の使い分け

・形式的な依頼構文(上司、ビジネス、)
Could you~?
Could you lend me some money?


・カジュアルな依頼構文(友達や家族、店員)
Can you~?
Can you close the window?

「,please」をつけるとより丁寧な言葉に
「Would you」はさらに丁寧語

tag : イーオン 英会話

自己紹介の重要性



■自己紹介の重要性

オンライン英会話を始めてから気が付いたのが、
自己紹介の重要性です。
初めての先生とは、必ず自己紹介から始まります。
英語と言えども、基本は人と人との会話です。
自己紹介がすべての会話の幹となります。


■何も話せない!

今続けているラングリッチでは、毎回新しい先生を選択しているため、
必ず自己紹介から始まります。
先生に「レッスンの前にあなたのことを教えてください」と言われるのですが、何も考えていない僕は、もちろん答えられずタジタジです…(涙)


■自己紹介の書籍を購入

「1分間英語で自分のことを話してみる」を購入しました。
これで自己紹介を勉強していきたいと思います。

この本には、40トピックもの1分間自己紹介の例が詰まっています。
これを自分用にアレンジするだけで、自己紹介文が出来てしまいます。

この本は、作者がスピーチコンテストに向け、何度も何度も練習したフレーズが、無意識のうちに口から出るようになったという経験から来ています。
「英語を話せる人は、毎回新しい表現を使って話しているのではない」
と言っています。

自己紹介文をしっかり暗記して音読し、会話でもアウトプットできるよう
頑張ります。


【ラングリッチ(3)】 講師との相性


Affinity's 60th at StageWerx / affinity1


■感想/出来事

当たり前ですが、予習は必要ですね(汗)
「Exercise3」では、今回学んだ表現を使って実際に会話します。
講師とフリートークできるので、話すことを考えておいたほうが
スムーズですし、話も盛り上がります。

今日の先生は、声がきれいで聞き取りやすく、丁寧に話してくれました。
この先生とは相性が合うなと感じました。
(2分くらい遅刻されましたが…)
先生はたくさんいますので、ぜひ自分に合った先生を見つけてください。

講師の雰囲気は、管理画面で確認できます。
(入会前でも確認できたかは不明です…)
写真と動画の雰囲気はけっこう違います。
一番の不安が「どんな講師か」だと思うので、
自己紹介動画は本当に役に立つと思います。


■今日の学習内容

Nice to meet you. はじめまして
It is a pleasure to meet you. 会えて嬉しいです

Where are you from ? どちらの出身ですか?
I'm from America. アメリカから来ました

What do you know about America?
あなたはアメリカについて何を知っていますか?


【ラングリッチ(2)】 講師が急遽変更


40th me / shannonkringen


■感想/出来事

今日は予約していた講師が急遽できなくなったということで
別の講師とレッスンしました。
代わりの講師は40代くらいの女性ベテラン講師で、
とてもやりやすかったです。

今日は自己紹介だけで終わりました。
毎回新しい講師だと、そのたびに自己紹介する必要があるので、
ある程度したら講師を固定したほうが良いかもしれません。
毎回自己紹介では学習できないので(汗)

講師の方は「40代、50代に教えることが多い」そうです。
僕は20代なので、「とても若い、可能性がある、礼儀正しい」など
と言ってもらえました(笑)

また、韓国人は親に言われて英語を学ぶ人が多く、
僕が自分から英語学習を始めたことにも驚いていました。



■今日の学習内容

Nice to meet you. はじめまして
It is a pleasure to meet you. 会えて嬉しいです

Where are you from ? どちらの出身ですか?
I'm from America. アメリカから来ました

What do you know about America?
あなたはアメリカについて何を知っていますか?


【ラングリッチ(1)】 今日からラングリッチ開始


PAX Coworking GTD (Getting Things Done) Workshop / yutaka-f


■感想/主な出来事

ラングリッチの講師は、他のオンライン英会話の講師より質が低い気がします。
僕は仕事の都合上、11時~15時にレッスンを受けたいので、
ラングリッチを選びましたが…
生徒数が増え、講師を大量募集したという話も聞きます。
良い講師は、ラングリッチ歴の長い生徒で埋め尽くされているという話も。

インターネット環境が悪く、授業がスムーズに進みませんでした。
なぜ悪いのかわからない…
途中、何度も「again… again…」と言われトラウマになりそうです(汗)

「student」(生徒)の発音を直されました。
僕は「スチューデント」と発音し、講師は「ストゥーデント」と発音しました。
でも何かおかしいなと思い、辞書で調べたら「ステューデント」が正しいようです。
フィリピン講師で、発音を学ぶのはどうなんでしょう?

「OK」「I see」「Uh-huh」でもいいから反応してと言われました。
聞き取りに集中していたため、反応していませんでした。
また、簡単な英語過ぎて、言おうともしていませんでした。
英語と言えども、コミュニケーションですよね。



■今日のレッスン内容

What do you do? あなたの職業は何ですか?
I'm a college student. 私は大学生です
I have a class. 授業があります
I see. なるほど
See you soon. またね
Take care. 元気でね

【ぐんぐん体験】 英会話選びそんなに違いはない

c5ba03a27353708648c04d019b62ea48.jpg

ぐんぐん英会話は、なぜか1日2回で月6000円です。
教材は「Side by Side」購入しなきゃいけないのでしょうか?
「Side by Side」は、オンライン英会話では有名な有料教材です。
授業時間や料金、テキスト、講師をしっかり確認です!

今日の講師はゆっくり話してくれました。
「ぐんぐんにはオリジナルテキストがあるのか」聞こうと思いましたが
何と質問していいかわからず…



■色々な無料レッスンを受けて…

色々な会社の無料レッスンを受けましたが、
基本的な流れは一緒で、そんなに違いはありません。

講師の質はその人次第なので、会社選びでは計れないです。
よって、会社選びは授業時間、料金、テキストを確認すると良いです。

2つ、3つ体験すれば十分だと思います。
ずっと体験レッスンだと学んでる気がしません(笑)

「試しに体験してみるか」という方でも、
ホームページでレッスン内容を確認し、これをやってみたいと決めて望みましょう。
決めないと「今日は何をしたい?」と聞かれ混乱します。

tag : ぐんぐん英会話 無料レッスン

オンライン英会話営業時間比較

hikaku-top.gif

仕事の都合で夜勤をすることがあります。
オリンピック期間中はずっと夜勤をすることになりました。
夜勤時間は、17時~25時です。

次の日起きるのは11時過ぎです。
つまり12時~15時にレッスンを受けたいのです。
そうなるとレアジョブはアウトです。(レアジョブのレッスン開始は18時)

仕事がシフト制で夜勤もある人には、
ラングリッチのように、ほぼ24時間営業はありがたいです。
スクール通いなど論外です…

英語学習は毎日が大切ですから!
このままだと自動的にラングリッチになりそうです(笑)



■オンライン英会話営業時間比較

・ラングリッチ
毎日朝6時~25時まで

・レアジョブ
18時~25時

・hanaso
15時~25時(土日は10時から)


【hanaso体験(1)】

k1632443.jpg

「hanaso」には、講師のプロフィール(日本語)、自己紹介動画(youtube)がそろってます。
今までラングリッチ、レアジョブと受けてきましたが、
講師の情報が一番わかるのは「hanaso」です。

ホームページもキレイでわかりやすい。
日本人スタッフによる無料カウンセリングサービスもあります。
ラングリッチを体験し、もっと欲しいなと思ったサービスがすべてここにありました。

中級者向けの教材がない印象です。
「Side by Side」を購入しなければいけない?かも知れません。



■講師:Charm

相変わらず何を言ってるのか聞き取れません。
聞き取れないので、途中からテンションが下がっています。(笑)
とにかく今は聞き流すしかありません。1ヶ月はしんぼうです。
前に留学したときは1ヶ月くらいかかったので…

今日の先生は良かったです。
良い先生は高めの声でやさしく話しかける印象があります。
今回どんな先生かは、事前に自己紹介動画で知ることが出来たので、
かなり安心感がありました。

「hanaso」のテキストはちょうど良いと思います。
今のところ、最もシンプルでわかりやすいテキストはラングリッチです。


【レアジョブ体験(2)】 レアジョブのテキストは難しめ

5854v=fit512.jpg

今日は初心者用の文法レッスン1をやりましたが、結構難しかったです。
正直、自信をなくすレッスンでした…
文法のレッスンだったからでしょうか?

初めての文法レッスンに、

uncle-in-law(義理の叔父)
nephew(甥)

が出てきました。しかも選択問題じゃない。
初めのレッスンにしては、難しくないですか?


■レアジョブテキストの難易度

英会話終了後、文法教材と会話レッスン教材を確認しましたが、
レアジョブのテキストは少し難しめだと感じました。
また、ラングリッチの教材と比べると、白黒で見にくいです。

毎日続けるためには、難しい教材は選ばないほうが良いと思います。
途中でイヤになり、挫折してしまう。
オンライン英会話の良いところは、
やはり「毎日レッスン」できる点だと思います。


■テキストもチェック

今回わかったこと。
英会話選びで講師の質のチェックも大事ですが、
教材の難易度や見やすさもチェックしたほうが良い!


初めてのオンライン英会話~不安と感想~

beginner

初めてのオンライン英会話は不安でした。
僕はラングリッチで、初のオンライン英会話を経験しました。
一番不安なのは先生です。どんな先生なのか不安ですよね?

ラングリッチは、事前にチェックできる講師の情報が少なかったので、
もう少し講師の情報を載せて欲しいです。
(自己紹介や好きな食べ物など)

レアジョブは、自己紹介文や講師の音声まで知ることができます。

次の不安は「何も聞き取れなかったらどうしよう…」
という不安でした。

始める前に自分が初心者であることを伝えてないので
どれくらいのスピードと単語で話されるのかわかりません。

会話がわからなかったときの返し方もわかりません。



■レッスン後

初めて受けた講師は微妙でした…。
2回目の講師のほうが良かったので、
2回はチャレンジしたほうが良いです。
講師によってかなり差があるようです。

話すスピードですが、初心者には速いと思いました。
「Can you speak more slowly?」と
ゆっくり話してもらうよう伝える必要があるでしょう。

僕は留学経験があるので、基本的には聞き取れましたが、
本当に初めての人には難しいと思います。

オンライン英会話は、その点が少し気がかりです。


【AEON(11)】 順序を表す副詞

AEON11
※上はイメージ写真

今日はいつもの先生(イングランド出身20代男性)とのレッスン。

僕は最近オンライン英会話も始めたので、どうしても比較してしまいます。
まず考えるのが料金。
オンライン英会話だと、毎日30分で月約5000円。
スクール通いだと、週1回で一万超え。
比べ物にならないくらい、スクール通いのほうが高いです。

僕のように、留学後でお金はないけど英会話力をキープしたいという方は
オンライン英会話のほうが良いです。
僕は留学後、オンライン英会話の存在を知らず、
スクール通いに契約してしまいましたが…



■今日のレッスン

順序を表す副詞
1.First,~
2.Then or After that,~
3.Next,~
4.Finally,~

この順序に沿って、日本食(天ぷら、お好み焼きなど)の作り方や
風呂敷、扇子の使い方を説明しました。

お好み焼きの作り方
1.First, cut up some vegetables.
2.Then, mix flour, vegetable and shrimp.
3.Next, fry them.
4.Finally, pour sauce.

僕は料理をしないので難しかったです(笑)
テーマが日本文化なので、
「天ぷら食べたことある?」「納豆食べれる?」
という会話が楽しかったです。


【レアジョブ体験(1)】明るい先生で感動です

今日はレアジョブで初めてレッスンを受けました。

今日の先生は本当にいい先生でした。
明るい楽しい先生で感動です。

あいさつ程度の日本語が話せるらしく
ときおり「チョットマッテクダサーイ」「アリガトゴザイマス」と
言われ笑っちゃいました。
日本の言葉や食べ物を少しでも知ってくれていると嬉しいですね。
共感できて一気に仲良く慣れます。

yakisobaspicychicken.jpg
先生が好きな「日清焼きそば」フィリピンバージョン。
こういうポイントも良い先生の特徴かなと思います。




■今日の無料体験レッスンの流れ

お互いに自己紹介

どのコースを学習したいか

その他質問


今日は英語の学習はありませんでした。
初めにコースなど説明してくれるのはありがたいです。
いきなり授業だと混乱してしまいます。
ちなみにラングリッチは、コースなどの説明はなく、
無料レッスンからテキストで学習します。

僕は初心者なので、初心者コースの
・英会話教材
・文法教材
・TOEIC教材
を紹介してくれました。
自分で自由に選べます。




最後に先生の好きなフィリピンの食べ物を教えてくれました。
わざわざ写真のリンクまで送ってくれました。
「nilagang baka」
nilagang-baka.jpg


さらにスカイプ終了後
jaya


良い先生にめぐり合えてよかったです。
ただ講師が良いのか、レアジョブが良いのかわからないです…


【ラングリッチ体験(2)】 会話のスピードが少し早い

今日のレッスンは前回より良い先生でした。
やはり、会話のスピードが少し早い印象です。
「初心者には難しいって…」

最初に自己紹介がありましたが、
いきなりの自己紹介だったので、とっさに出ずタジタジでした(汗)
いざ「自己紹介してください」と言われると、何も出てこないんですよね…



レッスン中のわからない文法はメッセージで送ってくれました。

free2.png

1つ目と2つ目は、過去の文だから「is」ではなく「was」だよという説明。

3つ目は、「どれくらい長く英語を教えてるの?」という質問をしたかったので、
私は「How long do you teach English?」と言いましたが、
正しくはこうだよと教えてくれました。


ひと通り終わった後はフリートークかと思いきや、
知らないうちに次のレッスンに進んでいたのでビックリしました…


【ラングリッチ体験(1)】 人生初のオンライン英会話

pikessv11.jpg


人生初のオンライン英会話レッスンで緊張しました!


初めての講師は正直微妙でした。
いきなりレッスンが始まったし…
まず自己紹介やフリートークから始めたほうがいいのでは?
(毎日レッスンがあるので、一回の失敗はどうでもよくなる)


スタートから早口で話されたので、「え?え?」っとなってしまいました。
フィリピン英語は、発音に少しクセがあると思います。(慣れかな)


僕は留学経験があったので、早口英語に抵抗はありませんでしたが、
「初心者にはいきなりで難しいのでは?」と感じました。
初心者向けの先生はいないのだろうか?


学習の場というよりも、
英会話の機会をあたえてくれたという感じです。
講師と生徒という関係をあまり意識しないほうがいいですね。
あくまでも学ぶ人と教える人です。


オンライン英会話を毎日続ければ確実に進歩できると感じました。
毎日の生活に英語が入ってくるのです。


特に、留学から帰ってきた人には強く強くオススメ。
留学から帰ってきた後はお金が無いですが、オンライン英会話は安い。
英語キープしたい、毎日できると一石二鳥です。


【AEON(10)】 日程や先生の都合がデメリット


Demerit / Tostie14


今日は時間の都合により、日本人先生の授業を受けました。

僕の派遣の仕事がシフト制であることと、
外国の先生が火曜~金曜しかいない?ことが理由です。

おそらく土曜日も外国の先生がいると思いますが、
休日なので予約でたくさんなんだと思います。
「平日に来れるなら、休日には入って欲しくない」と考えているのでは?
日程や先生の都合がデメリットと思います。

続きを読む

tag : イーオン AEON

