世界中の友達と交流したい!

このサイトは、Intermediate(中級)レベルの英語学習ブログです。

 

2012年08月



【ラングリッチ実践記(33)】 初の男性講師レッスン


Class and teacher gatherd around laptop / Saad Faruque


今回の男性講師は、たくさんの質問をしてくれました。
たくさん質問してくれた方がありがたいです。
そして、間違った文法があるとタイピングしてくれ、
「現在・過去の使い方」を丁寧に教えてくれました。
細やかな対応で、本当に良い先生でした。

最初のフリートークでは、レッスンに沿った質問をしてくれました。
先まで考えている…完璧です。
「タイプしてくれますか?」というように、
書き取りもチェックしてくれました。
レッスンの最後には「自信になりましたか?」と問いかけてくれました。

続きを読む


tag : 英会話 オンライン

ラングリッチ、まずは体験してよう


First Time In Snow / M I T C H Ǝ L L


ラングリッチを始めようかどうか、
迷われている方がたくさんいると思います。
そんな方は「とりあえずやってみる」ことをオススメします。
ラングリッチは、無料体験レッスンを2回受講することができます。
いろんな方の体験談がありますが、自分で経験するのが一番早いです。

続きを読む

tag : オンライン 英会話

【ラングリッチ実践記(32)】 レッスンで嫌なことが忘れられる


I've got a bad feeling about this... / Erik Mauer


■レッスンで嫌なことが忘れられる

レッスン前…
僕は仕事やら、友達から返信が来ないやらで落ち込んでいたのですが
レッスンを受けたらスッキリしました。

「レッスンで嫌なことが忘れられる」
そんな効果があるような気がします。
なんと素晴らしいことでしょう!

一人暮らしの人なら、会話する機会を作れるので、
「寂しさが和らぐ&英語の学習ができる」で一石二鳥。

会社員や主婦なら、
気分転換(頭の中が英語で支配されるため、その瞬間は思考が変わる)
&英語の学習で一石二鳥ですね。

続きを読む

tag : オンライン 英会話

【AEON実践記(13)】効果的な学習が1時間に凝縮


Airplain / nakashi


夜勤明けのスクール通いだったので、かなりキツかったです。
オンライン英会話を毎日しているので、
「何でこんなキツイ思いしなきゃいけないんだ!」と感じました(笑)

今日のレッスンは、時間を表す前置詞。
「at/in/on」の使い方が難しかったです。

ペアワークは、カレンダーに相手のスケジュールを記入していく作業。
学んだ文法を使って、作業する学習方法は効果的ですね。

AEONのテキストは、リスニングからライティングまで、
効果的な学習が1時間に凝縮されている印象です。

続きを読む

tag : イーオン 英会話

【ラングリッチ実践記(31)】 レッスンはじめて約1ヶ月


sad movie / Eason Hsu


オンラインレッスンをはじめて約1ヶ月。
昨日、今日と抵抗なく普通に会話できた気がします。

毎日30分のレッスンは必ず受けました。
もちろん「今日はしんどい…」という日もありましたが、
予約してしまえば強制的にやらざるを得ません。
この強制が続ける上でいいんだと思います。

毎日の英会話&英語学習は、
スクール通いでは続かなかったと思います。
オンライン英会話のサービスやシステムに感謝です。

続きを読む

tag : オンライン 英会話

【ラングリッチ実践記(30)】 趣味を通じて英語勉強


Nytt utökat sortiment slipprodukter för hantverk och hobby


日本のことを少しでも知っている先生は、良い印象の人が多いです。
これも良い先生の共通点でしょうか。
今日の先生は「こんにちは」を知っていましたし、
今年の5月に東京と仙台に行ったそうです。

自己紹介のときもしっかりとリアクションしてくれました。
自己紹介はひとりでしゃべるので、
リアクションがないと不安になりますね(汗)

僕の趣味はパソコンを使って作曲することなのですが、
フィリピンではアマチュアが作曲して、
稼いでいる人がたくさんいるそうです。

かなり興味あり!
趣味を通じて英語の勉強もできると感じました。

続きを読む

tag : オンライン 英会話

シドニーで1番のオススメスポット

DSCF1042.jpg

シドニーで1番のオススメスポットは…やはり海でしょうか。
「ダーリングハーバー」「サーキュラーキー」とあの海は忘れられません。

そこで体験できるクルーズ、バナナボートは最高です!
シドニーへ来たら、まずクルーズ参加は必須ですね♪

周りの店は立地からか、すべて高額です。
フィッシュアンドチップスを買って、
近くのベンチで、海を眺めながら食べた昼飯は最高でした。

続きを読む

tag : オーストラリア 留学

【ラングリッチ実践記(29)】 同じ会話を打破したい


NHLF2010 - Free Talk Live / nealaus


いきなりレッスンに入るのもそっけないので、
大抵レッスン前には軽いフリートークをします。

初めての先生となら自己紹介。
2回目以降の先生なら、今日の予定や週末の予定の話でしょうか。

しかし、何回かレッスンを受けていると、
だいたい同じ会話になってしまいます(汗)
(仕事があります、友達と遊びましたなど)

なのでレッスン前に、いつもと違う会話を考えて置いたほうがいいでしょう。
「新しいパソコンを買った」などの話題があれば、
そこから新しい会話が広がると思います。

続きを読む

tag : オンライン 英会話

【ラングリッチ実践記(28)】 英語でお悩み相談


Children & Young People's Committee


今日は、僕の気分が落ちているときにレッスンを受けました。

先生は僕の気分が落ちていることに気付き、
何度も「Are you sure?」と問いかけてくれました。

先生からもらった言葉です。
「Whenever someone pulls you down,
 you should not be discouraged.
 you should take it as a challenge!」

レッスン後、よく考えてみると…
「英語でお悩み相談」してもらったのかもしれません。
英語でお悩み相談なんてすごいじゃん!(笑)

続きを読む

tag : オンライン 英会話

【ラングリッチ実践記(27)】 良い先生の共通点


Tom Foxcroft in the Tube Office / Annie Mole


今日は最初の自己紹介だけで15分も経ってしまいました。
馬が合う先生だと話がはずみますね。
15分もフリートークできたことが自信になります。

個人的な感想ですが、良い先生は最初の自己紹介で
・あいづちを打ってくれる
・質問してくれる
という共通点があると感じます。

つまりただ聞いているだけの先生は…。

ここで大切なのは、先生の自己紹介のときに自分も
・あいづちを打つ
・質問する
ということですね^^

「質問する」ことは自分の英語学習のためにも
かなり大事なポイントではないでしょうか?

続きを読む

tag : オンライン 英会話

【ラングリッチ実践記(26)】 発音レッスンはダメだし多


Seashell / Moyan_Brenn


今日は、発音レッスンを受けましたが、
発音レッスンはダメだしされることが多いので、
途中で折れそうになります。

発音レッスンは特に、
レッスン後も自分で練習する必要がありますね。
1回のレッスンではまず身に付きません。

また、最初の自己紹介も直されました。
I'm live in Chiba.
I'm live still with my parents.
と文章が単発だったので、
I live in Chiba prefecture with my parents.
と本当の自己紹介文にしてくれました。

続きを読む

tag : オンライン 英会話

タロンガ動物園、記念撮影&お触りは別料金

ワーキングホリデーでオススメされる国は、
オーストラリアかカナダだと思われます。

僕は、将来オーストラリアにワーキングホリデーすることを前提に、
シドニーへ2ヶ月短期留学しました。

2ヶ月シドニーにいたので、有名なスポットはだいたいわかります。
今回は、シドニーで一番有名な動物園「タロンガ動物園」を紹介します。

コアラ

続きを読む

tag : オーストラリア 留学

【ラングリッチ実践記(25)】 なぜ首都が東京に変わったの?


Kyoto Autumn / Marufish


フリートークが充実したレッスンでした。
テキストに京都が出てきたので、
「京都は昔、日本の首都でした(Kyoto was fomer capital of Japan.)」
と答えたら先生が興味を持ってくれました。

なぜ東京に変わったの?と聞かれたので、
家康が東京に来て、戦いで京都に勝って…
と英語で説明にチャレンジしましたが大苦戦でした(汗)

テキストの最後はお互い興味のある国の話をしました。
僕はチェコに興味があります。
アンケートで住みやすい国1位に選ばれたからです(笑)
「Czech is the most of comftable life.」

続きを読む

tag : オンライン 英会話

初心者にオススメのニュースサイト


English learning magazine in Germany / Soctech


今日は「VOA Learning English」ニュースサイトを紹介します。
このサイトは、初心者にうってつけのです。
■VOA Learning English

このサイトのニュース記事は、
基本使用語彙1500語のみで作成されています。
動画では、ナレーションもゆっくりと読んでくれます。
いろんなニュースが取り上げられており、とても楽しいです。
(最近では尖閣問題もトピックスに)

このサイトは、英語を学習する人に配慮されたサイトです。
左サイドバーにある「Listen」で音声を聴くことができ、
PDFもダウンロードできます。
赤線を引いたり、単語の意味を書き込むことができるでしょう。

実際のニュース記事を読んでみたい気持ちはありますが、
初心者には英文や単語が難しいです…。
このサイトなら動画もありますし、簡単に始めることができます。

TOEICの長文問題対策をしたいが、
何を読めばいいか分からない方にもオススメです。

毎日新鮮な英文やリスニングにふれることができます。
本だと、1度読めば新鮮ではなくなってしまいます。
ウェブサイトならどんどん更新されますし、
大量の英文にふれるにはもってこいですね。

インプットの重要性


GR Community Budget Input Meetings / stevendepolo


ここ最近、オンライン英会話をやっても、
上達していると感じられませんでした。

「インプットしてないからアウトプットもできない!」
という考えから、インプットの重要性を感じました。

今日は、AEONの構文練習帳を使って、
基本的な英語のインプットに励んでいます。

1.リピーティング
英文を見ながら音声を聞き、その後に繰り返す。

2.オーバーラッピング
英文を見ながら音声を聞き、音声と同時に発音する。

3.シャドウイング
英文を見ずに音声を聞き、その後に繰り返す。

4.ディクテーション
音声を聞いて、その内容を書き取る。

5.クイックトランスレーション
日本語の音声を聞いて、瞬時に英文にする

明日はラングリッチがお休み(フィリピンの祝日)なので、
引き続きインプットに励みたいと思います。

続きを読む

tag : イーオン AEON

【ラングリッチ実践記(24)】 英語の本


books / bitmask


今日は、坦々と進める先生とのレッスン。
1テキスト25分のレッスンですが、
テキストをただ坦々とこなすと時間が余ってしまいます。
なので、積極的に質問したり、自分の意見を述べてみましょう。

テキストで本の話が出てきたので、
普段どんな本を読んでいるかを話しました。
先生からラブストーリーの書籍を勧められましたが…
僕はあまり興味ないです(汗)

僕はまだ英語で本を読んだことがないので、
そういったジャンルにも挑戦したいです。
いきなり普通の英語の本は難しいと思うので、
どなたか初心者にオススメの本はございますでしょうか?

続きを読む

tag : オンライン 英会話

オーストラリア留学での食体験


Food / NickNguyen


オーストラリアは独自の文化が少なく、
「オーストラリア食」というものがないです。

オーストラリア発祥の料理があるらしいですが、
友達はマズイと言っていました…

シドニーには各国のレストランがたくさんあるので、
毎週金曜日は「次はどこの国のご飯食べる?」と
クラスのみんなで話し合いました(笑)

基本的にオーストラリアの物価は高いです。
昼飯は外で買うと700~800円でしょうか。
日本のコンビニのように100円のおむすびやパン、
安い牛丼店はありません…(涙)

ただし、食材は非常に安いので、
自分で料理することが節約のコツでしょうか。
肉や果物は特に安いです!



僕の大好きな缶コーヒーが、どこにも売っていませんでした。
どこかにないかと探し求めたものです(笑)
オーストラリアでは、スターバックスなどの
カップコーヒーの方が需要があるようです。

僕はホームステイしていたので、朝と夜は家で食べました。
夜は基本的にワンプレート料理です。
ハンバーガー、ウインナー、照り焼きチキンなど

朝は「シリアルを勝手に食べてね」というスタンスです。
途中で、飽きたときに食べた日本食の味には感動しました。

tag : 留学 オーストラリア

【ラングリッチ実践記(23)】 サンダルとスリッパの違いはどっちでもいいとして…

レッスンでサンダルが出てきたのですが、
サンダルとスリッパの認識が違ったため、質問や説明に混乱しました。

僕は部屋の中で履くものをスリッパ

slippers / R.W.W.


ビーチサンダルをサンダルと言っていました。

Sandals / quinn.anya


続きを読む

tag : オンライン 英会話

【ラングリッチ(22)】 グーグル画像リンクを使うと便利


いなり寿司 / DORONKO


ラングリッチの先生達は、今週日本はお盆シーズンであることを
知っているらしく、毎回お盆は何をしたか聞かれます(笑)

「いなりずしを食べたよ」と言いたかったのですが、
いなりずしを英語で何て言うのかわからず…
グーグルの写真のリンクを送りました(汗)

音声とカメラだけでは伝えにくいので、
グーグルの画像リンクを使うと便利ですよ。

セブ島のお好み焼き屋を教えてもらいました(笑)
http://www.facebook.com/kameyakifoods



■学習内容 - 三単元のS・不規則

My mother does the house work.
My father does the dishes in the middle of the night.

Their daughter goes to a public school.
Their son goes to a private school.

Bob watches history channel.
Bob watches history channel and studies history.

That's incredible. 信じられない(ほど素晴らしい)

bought(boutと発音してたが、正しくはbot)

tag : オンライン 英会話

【ラングリッチ(21)】 初めての発音レッスン


Trouble with Pronounciation of Spaghetti / CJ Sorg


今日は初めて発音レッスンを受けました。
前回のレッスンで、発音が気になり始めたからです。

初めての発音レッスンは楽しかったです。
いつもの文法レッスンとはまた違った雰囲気なので、
交互に受けると楽しいと思います。
また、発音レッスンは単語の学習にもなります。

■学習内容 - 「l」と「r」

light - right
Turn right at the next traffic light.

Let's learn English at Langrich.
Laura is a lovely young woman.
Thailand exports its fine rice around the world.



第1回目は、日本人が一番苦手な「l」と「r」の違いでした。
鉄板ですよね…(汗)

テキストには、舌をどこにあてるか絵があるのでわかりやすいです。
途中、早口言葉や歌などの練習もあります(笑)
このテキストは工夫されていて楽しいです。

発音はさすがに30分では改善されないので、
レッスン後も自分で発音練習したいと思います。

tag : オンライン 英会話

【ラングリッチ(20)】 意識しないと違った発音


Brothers / born1945


今日は起きてすぐのレッスンだったので、声がガラガラでした(汗)
今日のレッスンポイントは発音でした。

「have」の「ve」は、上の歯を下唇にあてて発音する感じでしょうか。
「car」「brother」の「r」も難しいですね。

どちらも日本語には無い発音なので、
意識しないと違った発音で話してしまいます。
まだやったことがない発音レッスンを受けてみようかと思いました。

発音が違うと、簡単な単語すら伝わらないという経験があります。
まだまだ学ぶことはたくさんですね。(f^^;)



■学習内容 - 三単元のS・不規則 have

I have a car.
She has a car.

Do you have a son?
Do you have any brothers or sisters?
Yes,I do./No,I don't.

Does he have a computer?
Does he have a cell phone?
Yes, he does./No, he doesn't.

tag : オンライン 英会話

もっと気軽に!ラングリッチのフィリピン・セブ留学


47300012 / s.minako009


ラングリッチは、オンライン英会話だけでなく、
フィリピンのセブ島にも専門学校があります。

■セブ・ラングリッチカレッジ
とても親切なホームページで、見ているだけでワクワクしてきます。
気になる料金、留学までの流れ、Q&A…
すべて書かれているので安心です。

続きを読む

tag : 留学 フィリピン

【ラングリッチ(19)】 はっきり区別できるようになる


Van Jones Speaking / markn3tel


今日は自分で選んだ講師が都合により欠席となり、
代行講師とのレッスンでした。
こういった事がたまにあります(汗)

今日の先生は使う言葉が難しく、理解しにくかったです。
自己紹介で自分の仕事内容が伝えられないときに
わざわざ翻訳ツールで調べさせるし…

どなたかがおっしゃっていた、
「リスニングができると、分かる単語と分からない単語が
はっきり区別できるようになる」
というのを実感しました。



■学習内容 - 一般動詞

Where do you live?
I live in Japan.
I live in London.

He speaks English very well.
He speaks a little English.

Do you speak English?
Just a little bit.
Not really.


tag : オンライン ラングリッチ

【ラングリッチ(18)】 続けるコツ…お気に入りの先生を見つける


Saturday night fever / Terence S. Jones


今日も昨日と同じく、今までで一番良かった先生とのレッスン。
フリートークを楽しんでいたので、途中ほとんどテキストレッスンしてませんでした(笑)
多くの方が言っているように、オンラインレッスンを続けるコツは、
お気に入りの先生を見つけることだと思いました。

昨日は今日でラングリッチを辞めると言っていましたが、
週末の夜だけでも続けるそうです。

僕はいつもお昼にレッスンを受けていますが、
その先生がいるときは夜に受けようかな…



■学習内容 - 一般動詞

Do you work on Saturdays?
Do you go to school on weekends?
Yes, I do./No,I don't.

I stay in a hotel.
I stay at home on Sundays.

I play soccer.
I play the piano.

「Saturdays」のようにsがつくと、毎週土曜日という習慣を表す。


tag : オンライン 英会話

【ラングリッチ(17)】 良い先生にめぐり会えたのに…


The Facebook Like Stamp / Denis Dervisevic


今日は今までで一番楽しいレッスンでした。
先生のおばが日本人と結婚したので、先生のいとこは日本人だそうです。
好きな食べ物はカツ丼だそうで、日本人への理解もあったから
楽しかったのかも知れません。

ただ、明日でラングリッチを辞めてしまうそうです。
せっかく良い先生にめぐり会えたのに…どうして(笑)

初めての人や初心者の人は、
日本を知っている、日本語が少し話せる先生を選ぶといいかもしれません。
僕がこれまでオンライン英会話をやってきた経験上、
そういった先生の方が、やり易くて楽しかったです。



■学習内容 - 一般動詞

Do you want some cakes?
Yes,I do./No, I don't.
Yes,please./No thanks.

I like milk.
I like ice cream.

I don't drink wine.
I don't eat broccolis.

自己紹介でも活躍する最も基本的な一般動詞「like/want」
この章を習う前に自己紹介させるのは、順序が違うのでは?


tag : オンライン 英会話

【ラングリッチ(16)】 一番寒かった場所は「ホテルの部屋」


Weather Vane 3 / samenstelling


今日のレッスンは天気の話題だったので自然と天気の会話に。
フィリピンは1年中30℃くらいの気候だそうです。
うらやましい(^^)

先生は寒いところが嫌いで、寒い国には言ったことがないそうです。
今までで一番寒かった場所は「ホテルの部屋」だそうです(笑)
(エヤコンじゃん)

フィリピン人は雪を見たことがないので、物珍しいそうです。
よく聞かれる質問が「What is your favorite season?」。
僕の一番好きな季節は秋です。
たいてい「Why?」と返されるので、
「Autumn is not too hot and not too cold.」と答えています。



■学習内容 - 天気
How's the weather today?
It's sunny.
It's rainy.

It's hot today.
It's cold today.

Is it windy?
Is it humid?
Yes, it is./No, it's not.


tag : オンライン 英会話

【ラングリッチ(15)】 英会話だと楽しいジャンル


Time / Moyan_Brenn


今日の講師はとてもよかったです。
元気ですし、しっかりと話してくれました。

今日は時間の表現を学びました。
時間表現は、机での学習だと退屈ですが、英会話だと楽しいですね。

先生に「今の日本の時刻は?」と聞かれたので
「It's 8:22 in the evening.」と解答。

その後にアドリブで
「What time is it in Philippines?」(フィリピンの時刻は?)
と返しました。
フィリピンの時刻は、日本より1時間遅れているそうです。

「ラングリッチは朝5時に始まるから、
先生は朝4時に起きなきゃいけないの?」と質問したら、
「そう。だから私は夜のフルタイムで働いてるよ」と返ってきました。

以前はこのような質問ができなかったので、
楽しくなってきたという感じです。



■学習内容 - 時間

What time is it?
It's 4 AM.
It's 4 PM.

It's seven fifteen.
It's seven thirty.

It's twelve noon.
It's twelvw midnight.

tag : オンライン 英会話

留学したスクールの感想

DSCF1229.jpg
~ナビタスの図書館~

■スクールについて

僕はシドニーにあるナビタスに通っていました。
他のスクールと比べると、少し授業料が高いですが、
図書館、パソコンなどの設備は完璧です。

授業料が高いだけに、生徒の人柄や授業内容も
それなりに良かったと思います。

授業の質は、正直講師によって差がでます。
オンライン英会話でも一緒ですね。
1回目の先生は、授業のために自分で楽しい問題を作ってきたり、
カードゲームなどやってくれました。
2回目の先生は、教科書中心の授業で少し退屈でした。

生徒層ですが、なぜかヨーロッパ系の人が少なかったです。
どのクラスにも中国人と韓国人はたくさんいました。
容姿のいいお金持ちのお嬢様がたくさんいました。

週に2、3回放課後にアクティビティ活動があります。
しかし、このアクティビティ活動は適当で、
やるのかやらないのかよくわからず、受付の対応も適当でした。
スクールによるとは思いますが、日本のように、
しっかりとプログラムを組んでくれるとは限りません。

ちなみに以下のリンクが、僕の通っていたスクールです。
■ナビタスシドニー校
その他、質問などあれば、気軽にコメントして下さい。

tag : 留学 オーストラリア

【ラングリッチ(14)】 「shirts」と「shorts」の発音に大苦戦


Shirts / sporkist


今日は「shirts」と「shorts」の発音に大苦戦しました(汗)
irの発音がどうしてもうまく言えず…
でも、先生が根気良く付き合ってくれました。
(「次の発音はどっち?」などの問題形式で)

また、文章もしっかりと直してくれました。
この丁寧な対応に、生徒から人気があるようです。

僕は、(中古服は汚いイメージがある。)という意見を
「My second clothes image is dirty.」
と言いました。

先生が直してくれた文章は、
「My imaginatio about second clothes is that they are dirty.」

僕の文章は、日本語の文字列をそのまま英語に直していますね(笑)
まだまだ英語を英語で理解するという脳になっていませんね。



■学習内容 - 代名詞(these/those)

These socks are expensive.
Those socks are very cheap.

Are these shirts on sale?
Are those shirts second-hand?
Yes, they are. / No, they're not.

How about this tie?
How about this one?


tag : 英会話 オンライン

【ラングリッチ(13)】 便利な表現「That's+形容詞」


That's Right. / Howdy, I'm H. Michael Karshis


前回やりやすいなと思った先生とのレッスン。
やはり今回もやりやすかったです。相性ですかね?

「I have a headache.」という文章があったので
「どんなときに頭痛になるか」話し合いました。

「If I get up early, I will have a headache in the afternoon.」
と答えました。
先生も寝不足で頭痛になるそうです。

「I have a headache.」という文章もあったので
「どんなときに腹痛になるか」も話し合いました。
私はコーヒーを飲むと腹痛になります(笑

テキストから、こうやって話を広げてくれると楽しいですね。
フリートークができると面白いものです。



■学習内容 - 代名詞that

That's interesting.
That's not good.

Is that a bird?
Is that a UFO?
Yes,it is. / No,it's not.

I have a headache.
I have a stomachache.

「That's+形容詞」はとても便利な表現。
日常生活でもよく使うのでマスターしたところです。


tag : オンライン 英会話

