世界中の友達と交流したい!

このサイトは、Intermediate(中級)レベルの英語学習ブログです。

 

2012年09月

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【ラングリッチ実践記(47)】 しゃべれるようになってない


Lonely tree / Pankaj Chirayil


今日の先生は微妙でした。
会話をしても反応がなく、質問もなし。
途中「パン!」という音が鳴り、何かと思えば蚊がいたとのこと…。
その他、携帯の音楽が鳴るわ…マイク使ってくれ!

自分のあまりのしゃべれなさに失望してしまいました。
先生のフォローがないだけで何も話せなくなる。

基本的に何て言えばいいのか、頭がスッカラカン。
なんとかひねり出しても文法が崩壊している。
「全くしゃべれるようになっていないなぁ」
今まで何してきたんだろう…そんな気分になります。

スポンサーサイト

【ラングリッチ実践記(46)】 I had so much fun.


city / Anyaka



■マデル(Madel)先生

丁寧にやさしく教えてくれる良い先生です。

アニメ・ワンピースが好きだそうで、
お気に入りのキャラクターはニコ・ロビン。
めずらしい?ですね。



■学習内容

awful means very bad, horrible or terrible.

● taught me. (●に教えてもらった)
留学中によく使った覚えがあります。

最後にこういった言葉でレッスンを終わらせると良い。
I had so much fun.
I had a great time talking to you.

P.S.
蒼井優出演のライトオンCMを見てピンときた。
あの町並みは、シドニーのシティだ!

tag : オンライン 英会話

【ラングリッチ実践記(45)】 口を大きく開く


Big open mouth / Tambako the Jaguar


チェチェ(Cheche)先生

■口を大きく開く
しっかり聞こえて、先生も間違いがわかりやすい。
間違いを恐れてボソボソ話していました。
上達することが目的なのに…これではいけませんね(汗)

■一定の地点からスピーキング力が上がらない
「英語が出てこない!」というときは、いつも頭が空っぽの状態なので
→インプットが足りないという解釈です。

■レッスンを受けるとシャキッとする
夜勤のとき、レッスンを受けないと1日がダラダラとスタートする。
レッスンを受けるとシャキッとして、時間にリズムができる。

tag : オンライン 英会話

ぱっと口に出す練習


Project 365 #82: 230310 Get Well Soon Lingy! / comedy_nose


オンライン英会話でスピーキング力が上がっていないことが判明。
「瞬間英作文」をもっとやらなくては!
コツは、小さなミスは気にせずに、ぱっと口に出すことでしょうか。
Audioを使うとテンポがあるので良いです。

平日は意識して「瞬間英作文」をやらないと…。
「音読パッケージ」の方が楽しいので、
ついバランスが偏ってしまいます。

TOEICが目標なら「音読パッケージ」だけでいいと思います。

今日のラングリッチは後ろから聞こえるノイズがうるさかったな。
たまにこういった状況があります。
スピーカーじゃなくてマイク使ってくれないかな?

tag : オンライン 英会話

【ラングリッチ実践記(44)】 1日でも感覚が落ちる


Army Photography Contest



■1日でも感覚が落ちる

昨日はレッスンを受けなかったのですが、
1日でも間が空くと感覚が落ちるものですね。
毎日たったの30分でいいんだからちゃんと続けないと!
先生に「step by step」と言われました。

続きを読む

tag : オンライン 英会話

初心者でも楽しいラングリッチのテキスト

text.png

■テキストのレベル

あいさつやbe動詞から始まるので、超初心者からでも始められます。
テキストに出てくる単語はすべて簡単な英語です。
つまるところが少なく、英会話をスムーズに進められます。

僕は過去にレアジョブのレッスンも体験しましたが、テキストが難しいと感じました。
レッスン1-1でも穴埋め問題が難しく、かなりストレスを感じました。

続きを読む

tag : オンライン 英会話

オーストラリアの発音が1番わかりにくい


Australia Day / marragem


前にTOEICの勉強はしないと言いましたが、
過去問はやらせてください(笑)
TOEICリスニングでは、アメリカとイギリス、カナダ、オーストラリアの
4つの発音が登場します。

オーストラリアの発音が1番わかりにくい

オーストラリア留学したくせに…(笑)
オーストラリアの発音はクセがあり、
簡単な単語も聞き逃してしまいそうです。

しかし、オーストラリアでいろんな国の発音を聞いたからこそ、
イギリスの発音が綺麗に聞こえます。
留学前はイギリス発音も苦手でした。

続きを読む

【ラングリッチ実践記(43)】 電車も雪も見たことがない


Snow / Matt Brittaine


■ミシェル(Michelle2)先生

お互いぎこちない自己紹介から始まったのですが、
質問を繰り返すうちに話が盛り上がりました。
(今日はレッスンせず)

先生はセブから外に出たことがなく、
電車も雪も見たことがないそうです。何と!
「フィリピンに来て雪を見せて」と言われました(笑)
「自分で氷作って楽しんでね」と返しました。

年齢が近い先生が多く、セブで一緒に遊びたいなとか思います。

続きを読む

tag : オンライン 英会話

最近の学習状況(2012/9/22)

2013年の夏ごろを予定している、
オーストラリアへのワーキングホリデーを目標に英語学習を続けています。

近日の目標として11月か12月にTOEICテストに挑戦します。
僕は英語の基礎がないので、まずは600点が目標です。

続きを読む

【ラングリッチ実践記(42)】 質問で理解が深まる


Question / sk8geek


■カイ(Kai2)先生

今日は質の高いレッスンでした。
テキストに関する質問を、たくさんしてくれました。
「この中で過去形の動詞はどれですか?」
「なぜ彼は遅くまで起きていたのですか?」など

普段はテキストを読んでおしまいですが、
僕は質問されたほうが理解も深まるので好きです。

最後にオススメの先生(ルームメイト)を紹介してもらいました(笑)
先生は朝3:30に起きるそうです!早すぎ。

続きを読む

tag : オンライン 英会話

ラングリッチ&日記ブログの相乗効果


Latte_Blog / digitalrob70


英語学習を始めたら、ぜひ一緒に日記ブログも始めましょう!

その日のレッスンの感想や学習した内容を、
ブログにアウトプットしていきます。

アウトプットすることで復習の効果がありますし、
モチベーションが下がったときにブログを見れば、
「自分は今までこんなに頑張ってきたんだ!」と
再度やる気がみなぎってきます。

さらに、同じ学習者同士のブログでつながり励まし合うことで、
モチベーションUPにもつながります。
ほかの人の学習方法も知ることができますし、
体験談の情報も得られます。

続きを読む

tag : オンライン 英会話 ラングリッチ

【ラングリッチ実践記(41)】 セブには電車が無い


District line Train at Earl's Court / Paul Robertson


■シャーメン(Sharmen)先生

とても綺麗な発音を持つやさしい先生でした。
レッスンもわかりやすく、この先生はオススメです。

テキストに、
「Did you lose anything this year?」
という質問があり、僕はPASMOを落としたと答えました。
「I lost my train card.」

先生に「What is train card?」と返されたので
自分なりに説明しましたが、結果は…でした。

続きを読む

tag : オンライン 英会話

留学&ワーホリから帰ってきた人にオンライン英会話


man returning bike 081010 / Ambernectar 13


留学&ワーホリから帰ってきた人達の心配事は、
英語力の低下と金欠だと思います。
実際、留学から帰ってきた僕がこの状況でした。

留学&ワーホリでお金を使い果たすため、誰もが金欠です(笑)
また、そのままにすれば確実に英語力は低下します。
そして留学先で出来た友達とスカイプで話すとき、
自分の英語力に絶望するのです…

続きを読む

tag : オンライン 英会話 留学

TOEICのテスト勉強はしない

2ヶ月後の11月18日にTOEICを受けることにしました。
自分が今どのくらいのレベルなのかを知りたい。(今後も測っていきたい)
ただ毎日英語学習するだけではモチベーションも上がりません。

実は前にもTOEICを受けたことがあり、テスト対策をして475点でした。
初めて発表しますが僕のレベルはこれくらいです(笑)

英語上達完全マップに習って600点を目指します。
TOEICのテスト勉強はせずに!
「基礎力だけで試したい」
僕がビジネス英語を覚えてもしょうがないので…。

TOEICは自分には関係ないと思っていましたが、
「テスト勉強はせずに基礎力を測る」という考え方を
知ってからは有効活用しようと思いました。

2ヶ月間の計画を立てて、音読パッケージを中心に勉強していきます。
音読パッケージをコンプリートする。

【ラングリッチ実践記(40)】 過去形や三単元に気をつける


Posting Online Legal Notices Photos by Michigan Municipal League


フリートークで全く話せないことに失望しました。

大学で「卒業の単位が足りているから生物の授業を落としても大丈夫」や、
「コールセンターは夜中の4時や5時に電話がかかってきますか?」など
会話が続かず、何十秒も待たせてしまいました。
根気よくインプット学習を続けていきます。

ラングリッチのテキストを始めて、
過去形や三単元「s」などの文法に気をつけるようになりました。
正確でなくても伝わりますが、それはブロークンイングリッシュ。
英語基礎はしっかりマスターしていきたいです。

P.S.
2ヶ月後の11月18日にTOEICを受けることにしました!

続きを読む

tag : 英会話 ラングリッチ

英語学習のモチベーション維持にラングリッチ


Motivate 2 / tedeytan


・英語学習が続かない
・仕事が忙しくて勉強する時間がなかなか取れない
・ついダラダラして時間が経ってしまう

心当たりある方は、英語学習のモチベーション維持に
ラングリッチを取り入れてみてはどうでしょうか?
一度レッスンを予約したら、
強制的にやらなければならない状況を作れます。

続きを読む

tag : オンライン 英会話

このサイトについて

slideshow.jpg

このサイトは、勇太ロ王の英語学習のプライベートブログです。
主にオンライン英会話「ラングリッチ」の実践記を書いています。
過去には英会話教室AEONにも通っていたので、
スクール通いとオンラインのメリット、デメリットも伝えていきます。

またインプットとして使っている「音読パッケージ+瞬間英作文」や、
過去に経験したオーストラリア留学についても書いています。



2013年7月ごろに、
オーストラリアへのワーキングホリデーを計画しています。
それまでの英語学習の軌跡や試行錯誤が、このサイトに詰まっています。
おそらく7月からは実際のワーホリについて書いていけると思います。

同じく英語学習に励んでいる方、ぜひ交流しましょう!
一緒にモチベーションを維持し合いましょう。
ツイッターや相互リンクも随時募集しています。

【ラングリッチ実践記(39)】 声が反響してる


Listening to Music on the Train / CarbonNYC


■ナリン(Nalyn)先生

先生の声が反響してよく聞こえませんでした。
「あなたのスピーカーは大丈夫?」と言われました。
マイク使ってくれないのかな…

今日の先生は何か合わなかった。
お昼のレッスンは先生が少ないです。
夜はパートタイムの先生がたくさんいるので安心です。

最近は「基礎をひたすら繰り返す」重要性を感じているので、
同じレッスン内容をもう1度受けようかなと思っています。

続きを読む

【ラングリッチ実践記(38)】 先生のジョーク?がすさまじい


Kid / Charles Haynes


今日は代行の男性講師とのレッスン。
僕が選んだ先生は、ナースの仕事もやっているそうです。
講師とナースのふたつも仕事しているなんて大変ですね。

子供も4人いるそうです。
フィリピンの家族はビック家族が多いです。

レッスンは先生のジョーク?がすさまじかったです。

続きを読む

tag : オンライン 英会話

「瞬間英作文」と「音読パッケージ」購入



英語のインプット学習として2冊の本を購入しました~

英語上達完全マップで紹介されている、
瞬間英作文(15分)と音読パッケージ(15分)を、
毎日最低30分続けていきたいと思います。

本格的に英語学習が始めるなという気持ちです。

続きを読む

tag : 英会話 留学 英語

英会話AEONを辞めました

先日、半年間通っていたAEONを辞めました。
仕事がシフト制でレッスンの予約が取りにくく、
毎回電話で予約確認という面倒な状態が続いていました。

そして何より、オンライン英会話と比較したとき、
スクール通いのメリットを感じられなかった。

■料金

AEONはワンツーマンの週1で、月13400円支払っていました。
オンライン英会話のラングリッチは…月5000円です。

比べ物にならないほど圧倒的な金額差です。
僕はワーホリのために貯金もしなければならないと考えると、
この差はとても大きいです。

続きを読む

tag : 英会話 イーオン AEON

やっぱり英語を続けたい



今日、この先のワーホリについて話に、無料エージェントに行きました。
お金の面でも悩みはつきません。
金銭的に、当時のプランは無理だということがわかりました。
フィリピン留学は行かない方向になりそうです。
その分、しっかりと日本で基礎を学習する必要があります。

インプット始めました。
このサイトを参考に続けていきたいと思います。
http://homepage3.nifty.com/mutuno/

音読パッケージ瞬間英作文

続きを読む

tag : 留学 オーストラリア

【ラングリッチ実践記(37)】 先生たちも頑張っている


busy schedule? / flik


今日は一番お気に入りの先生とのレッスン。
やっぱり話していてとても楽しいです。
前は毎日平日にいたのですが、大学が忙しくなり、
週末の夜しか出来なくなったそうです。

先生たちのスケジュールを聞くと、結構みんなハードです。
「朝から学校へ行き、帰っても夜中の24時から宿題」
「週7でフルタイム働いている」

まだ若いのに…先生たちも頑張っているので、
「自分も頑張らなくちゃ」と感じさせられます。

続きを読む

tag : 英会話 ラングリッチ

【ラングリッチ実践記(36)】 楽しく会話できる話題とは


Live-Talk mit BLIGG im Pilatusmarkt in Kriens / weltbildschweiz


今日は、同年齢の男性講師とのレッスン。
同年齢ということもあり、かなり楽しいトークができました。

「彼女はいるの?」という会話が一番盛り上がりました(笑)
結局こういった話題が、一番楽しく会話できるんですよね。
レッスン中も、お互いのジョークは止まりませんでした。

ディズニーランドの話になりましたが、
言いたいことが言えないもどかしさがありました。

「男だけで行くのは恥ずかしい」
「ローラーコースターは好きだけど、スプラッシュマウンテンのように
 ただ落ちるだけのアトラクションは苦手です」

楽しい話の途中で会話をストップしてしまう…
とっさに返せるようになるためにも、
簡単な英文を何度も音読して、基礎を身につけることが大切なんですね。

続きを読む

tag : 英会話 オンライン

ラングリッチ、講師の評価


Teacher Leader Conference 2 August 2012 / US Department of Education


おそらくオンライン英会話で一番気になるのが講師ですよね?

ラングリッチは、講師のプロフィールから、自己紹介や動画を確認できるので安心です。
自己紹介動画があるか無いかで、レッスン前の不安が格段に違います。
そういった点で、ラングリッチは安心してレッスンを受講できると思います。

続きを読む

男性限定?英語学習サイト


secret 2: Relax / amysphere


男性限定ですが…
とても良い?サイトを発見しました。
■HotForWords

毎回セクシーなお姉さんが動画で、
あるテーマについて解説してくれます。
男性の欲求をうまく利用したサイトですね(笑)

学習目的に作られたサイトなので、難易度はやさしいです。
こういった配慮は非常にうれしい。

最近の更新頻度は少なめです…。
最新の記事では、オリンピックがあります。
スポーツの発祥エピソードなど動画で解説しています。
(セクシーな衣装で)(笑)

続きを読む

【ラングリッチ実践記(35)】 テキスト通りガチガチ


socks / wetwebwork


今日の先生は悪いわけではないですが、何かやりにくかったです。
テキスト通りガチガチにやった感じです。
向こうも緊張していたのでしょうか?

日曜日はパートタイムで働く学生の講師が多いです。
時間が余っていたので、
「ひとりで全部読んでみて」が2回もありました。
時間が余りそうなとき、どうしていますか?

テキスト進行中でも、質問などして
自分から会話を作る時間が必要ですね。

途中「geography(地理)」の発音を直されましたが、
何が間違っていたのかよくわかりませんでした(泣)

続きを読む

tag : オンライン 英会話

【ラングリッチ実践記(34)】 先生がクレイジー


Crazy Frog / moffoys


今日の先生はクレイジーでした(笑)
酒でも飲んだか!?

レッスン途中「あなたの声はゴーストみたいね」と言われました。
(ハッ!?)
聞き返すと「やさしい静かな声って意味よ」とのこと。

5回目くらいの先生ですが、今日はいつもと違うクレージーでした。
学生同士が、英語の授業でふざけながら会話している感じでした。
英語で話せているということで、それはそれでいいんですが(汗)

週7で朝5時~昼3時まで働いているらしく、
出だしから疲れている感じでした。
「Are you all right?」と聞いても
「Yes, I'm fine」と定型文で返されましたが…

続きを読む

tag : オンライン 英会話

ラングリッチの感想とメリット


Russell awarded Legion of Merit / 401st_AFSB


ラングリッチを約1ヶ月間続けた感想です。
オンライン英会話の中で、
ラングリッチのメリットとは何かを考えてみました。

特にメリットだと感じるのは「テキスト&時間帯」です!

続きを読む

tag : オンライン 英会話

オンライン英会話の自己紹介対策本


Writing is My Hobby / Charles Jeffrey Danoff


オンライン英会話のレッスンで、
初めての先生の場合、必ず自己紹介から始まります。

実際の場合でも、初対面の人との会話は
自己紹介から始まりますよね?
自分の意見を言うことも自己紹介のひとつです。

レッスンを受ければ、この重要性がわかると思います。
すべての会話の始まりは「自己紹介」です。
僕はその重要性を感じてこの本を買いました。

続きを読む

tag : 英会話 オンライン 英語

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。