世界中の友達と交流したい!

このサイトは、Intermediate(中級)レベルの英語学習ブログです。

 

2012年11月



マインドの部分が結構大事

何ヶ月やっても話せるようにならなかったので、落ち込んでいました。
どうしていいのかわからず、英語学習法の書籍を3冊購入。

そして気付いたこと…
・完璧に話そうとしていた
・伝えよう、会話しようとしていなかった
・少ない知識だけでも話せるんだ
・メンタルブロックをはずす
・マインドの部分が結構大事

本を読んで、
「少しの知識でもいいんだ」
「どんどんアウトプットしよう」
とわかった瞬間、英会話が楽しくなりました。

今までカメラなしでレッスンしていました。
心を開いて話そうと思い、
カメラを使ってレッスンしたら楽しかったです。
「しゃべろう!」という気になりました。

そういえば、留学中のときは毎日こうやって話していました。
いつしか、話すための「勉強」になってしまった。


リスニングVsスピーキング

■リスニングは…
音読パッケージで精聴したおかげで、成長した感覚があります。
ここからさらにアップするために、
ヒアリングマラソンに挑戦しようかと考えています。

初めは、ラングリッチで先生の話すことが、半分しか分からなかった。
今は普通のレッスンであれば、ほとんど聞き取れます。
聞き取れなかったとしても、それは知らない単語だとはっきり分かる。


■スピーキングは…
まったく成長感がない!!なぜだ!!

→今後は、瞬間英作文に力を入れる。

実は、音読パッケージと2つ同時に購入したものの、
音読パッケージばっかりやっていました。
最近は、TOEIC学習を始めたため、さらに瞬間英作文から遠ざかる。

きっと自分が言いたいことは中学英語で表現できる。
だから悔しいのです。

いろんな英語の日記ブログを拝見します。
TOEIC上達の情報はたくさんあるものの、
話せるようになったというエピソードは少ないのです。

リーディング、ライティングは今のところノータッチ…

続きを読む

パート5で最も出題される問題

■パート5で最も出題される問題

語形問題がパート5で最も出題される
名詞と動詞は、構文上必要不可欠
a,an,theはその後ろに名詞が続く合図
形容詞、所有格、前置詞の後ろにも名詞が入る

■英単語

argument - 口論
application - 申請
property - 所有物

forecast - 予報する
expect - (十分な理由から)予期する
predict - (経験、事実、法則などで)予言する

【ラングリッチ実践記(66)】 発音が綺麗なカイ先生

■カイ(Kai2)先生

平日/日勤の先生で、よくお世話になっています。
カイ先生は落ち着いた先生で、発音がとてもきれいです。

自信のある授業は「発音矯正」だそうです。
今日もたくさん発音矯正してもらいました(笑)
間違っている場合は、何度も正してくれるので、
発音レッスンにはぴったりの先生だと思います。



■ hear - heard

伸ばすか伸ばさないかの違いです。
レッスンポイントの発音については、一回も注意されませんでした。
「r」サウンドはもう完璧!?
ただその他では、多くのアドバイスを頂きました。


■カイ先生のプロフィールはこちら
http://langrich.com/teachers/2012/kai2




NHK基礎英語が面白い!

坂下千里子のキャラもいい。彼女のバカっぷり?が番組を盛り上げてくれます。ちなみに坂下は英語を全く話せません。

実際に使える英文が学べるます。
旅行先や日常生活で使えるフレーズが出てきます。

瞬間英作文と同じくらいのレベルで取り組みやすいです。例文も全部覚えてしまいました。

テレビ番組で英語学習もいいなと思いました。使用するシチュエーションをイメージできます。

NHK基礎英語は月曜から木曜で、1話10分です。

■レッスンの例文

I have to leave for HongKong tomorrow for my sister.
I need to book a flight to HongKong tomorrow morning.
I want to give her a thank you present.
I just called to say thank you and goodbye.

ワーキングホリデーまでの計画

■ワーキングホリデーまでの計画
10月~12月
・基礎英語
1月~3月
・大量のインプット
4月~6月
・英会話などアウトプット

と計画してますが、やはり不安です。英語が完璧なんて日は来ないと思うので、7月出発は変えません。英語、仕事と毎日不安を抱える日々。いつか笑える日が訪れることを信じて…。

瞬間英作文、1周目を終えて…

3段階のまだ1段階目。
まだ1周目ですから、さすがにまだ話せるようにはなってませんσ(^_^;)

「中学でこんなに色々な文法を勉強したんだ」と驚きも。
中学3年レベルでもたまにわからない
中学文法を復習、確認し、使えるようにしておくこと。

中学英語を使いこなせるだけで十分じゃん!と感じ、中学英語くらいなら自分にだってできる。と希望が持てます。

文法は、中学1年性レベルのisから始まります。
進むに連れ達成感があります。

関係代名詞は使わないでも
なんて思ってしまいますが…
現在完了までは完璧に

三単元、疑問型、a theなどを、
気をつけるようになりました。

英語学習方法を変えてくれた良本でした。
もちろん今後も続けていきます。僕の目標は、「日常会話レベル」の英語を話せるようになることです。

大原でTOEIC中級講座

先日、大原のTOEIC中級講座(4万円、5ヶ月間、全16回)に申し込み、早速参加しました。

これぞ「英語の授業…」という感じでした。
久しぶりにつまらない学校の英語授業を思い出しました。
まず問題を自分で解き、その後はずっと先生の解説を聴くだけ。
当たり前と言えば当たり前ですが、オンライン英会話や音読をしている者としては、退屈な方法だなと感じてしまいます。

そして、やはり先生の発音は日本人の発音です。
「one of ~」という熟語が出てきましたが、先生は「ワンノブ」と言いました笑
ドアノブみたいに言うな笑

まあTOEIC対策をしっかりできるので良しとします。
自習室には学習意欲の高い人達が集まっているので、自分もモチベーションが上がります。
まずは600点が目標ですが、12月受験はまだ早かったかな?

【ラングリッチ実践記(65)】 疲れていても寝ない方法


Not Blinking. Asleep. / GoonSquadSarah


■レイ(Rei)先生

めっちゃ楽しくレッスンできました。
先生のおばが日本に住んでいて、その場所が近くでビックリしました。
そこから親近感が湧いてフリートークできました。

先生に日本のいとこなどがいると、
必ず良い先生という印象があります。

続きを読む

【ラングリッチ実践記(64)】 「th - s」の違いが難しい


Second Tooth Gone / henley_regatta


■イナ(Yna2)先生
やさしくて感じの良い先生でした。
わからない単語の意味も丁寧に教えてくれました。
発音もキレイだと思います。

■発音レッスン「breath - breathe」
このレッスンの発音はそこまで難しくありませんでしたが、
「th - s」の違いが難しく感じました。
「s」は歯を閉じる?ため、単語の最後に発音するが難しいです。

毎日新しい英語をリスニング


podcast_subscribe / derrickkwa


最近、通勤時間にポッドキャストで「CNN Radio News」を聞いています。
毎日更新されるので、毎日新しい英語をリスニングすることができます。

内容は実際のニュースなので、理解しやすいですし楽しいです。
最近の話題では、アメリカ大統領選が盛り上がりました。

聞いていると、外国にいるような気分になれます(笑)
もちろん無料で、1日20分程度の長さです。

続きを読む

発音の基本を学ぶ→吸収が早くなり上達

■早送り英会話

上達のスピードを早送りということですね^^
このサイトは経験談もあり、有益な情報がそろっています。

■MAYさん
二人のお子さんを持つ主婦



■ストーリー

英語の短大に通い、数々の教材や英会話スクールを試すも挫折。
卒業後は、英語とは関係ない美容の職に就く。

しかしある日、外国人のお客様と知り合いになり、また英語への熱が生まれる。
どうしても英語の勉強がしたかったため、退職し留学。
留学後も英語学習を続けることで話せるようになる。

続きを読む

【ラングリッチ実践記(63)】 「0.1century」と答えたら爆笑


Century Tower / fuzzcat


■ ルベリン(Rubelyn)先生

明るい先生です。
だるーい、疲れたという感じが垣間見れました(笑)
(椅子の背もたれに仰け反ったり)


■ 「much - judge」の発音

ひと通りの発音レッスンを終えた後は、
「この単語を使って文章を作ってください」
という課題が出ました。
結構頭を使うため勉強になります。

「100yearsはcentury、では10yearsは?」と聞かれ、
「0.1century」と答えたら爆笑されました。

100years = century
10years = decade
1000years = millennium

単語学習法、正の字が出来たらノートに移す

みなさんがどんな学習方法やキッカケで、英語を勉強しているのか
気になったので、たまにこうしてまとめたいと思います。

■うめこさん
外資系に勤めるOLさん
TOEIC900以上

■キッカケは?
海外研修で人生で初めて同年代の外国人と出会った。
簡単な英語しか話せず、心から楽しめなかったことがキッカケ。

僕も英語を始めたキッカケは同年代の外国人との出会いです。
このキッカケが大きく、その後のモチベーションになる。

続きを読む

【ラングリッチ実践記(62)】 「O」でも「あ」と発音する


Spooky Hallow Festival at Camp Humphreys - 121026 / USAG-Humphreys


■イーヤ(Iya)先生

久しぶりに受けた先生の写真がハロウィーン仕様でした。
英語学校でハロウィーンはかなり盛り上がるイベントですね。
なぜハロウィーンが行われるのか、理由がわかりませんが(笑)

■ 「cup - cop」
口を少しだけ開いて発音する「あ」と
大きく開いて発音する「あ」を学習しました。
フォニックスとの併用でうまくできたと思います。

「o」でも「あ」と発音するなんて始めて知りました。
全部が「お」だと思っていました(汗)

【ラングリッチ実践記(61)】発音のフィードバックをもらえる

ラングリッチでも「あ」について学習しました。
オンラインなら、口の形や発音を聞けるので良いです。
またフィードバックをもらえるのはオンラインならではの良さですね。

「あ」には数種類あるようですが、発音記号が違うのですね。
難しいところです。何種類あるんでしょうか?

この「あ」の違いを知っているの
と知らないのとは大きな違いですね。
やはり発音はやるべきかも知れません。

「again」をアゲインと発音してしまいました。
アゲンであり、イはいらないそうです。
カタカナ英語が混じってしまいました(汗)

フォニックスで3つの「あ」

第2章に「あ」の発音が3つあります。
今日はそれをフォニックサイズしました。

・「え」に近い「あ」(apple)
・「o」のときの「あ」(hot)
・「u」のときの「あ」(uncle)

小さい頃に英会話スクールに通ってたせいか、
僕はこの3つを区別できましたが、
全く機会がなかった人には難しいのでしょうか?



英語学習1000時間クエスト

英語学習1000時間クエスト
http://1000quest.com/

1000時間クエストは、英語学習者が集まる英語学習の「継続」の為のコミュニティです。
何かを始めるときに、その道を習得する時間の目安として、
1000時間というのが大きな目安として挙げられます。

僕は英語学習継続のために、このサイトを利用しています。
今までの勉強時間を目で確認することができます。
「こんなに勉強してきたんだ」とモチベーションUP

僕が登録しているのは「ラングリッチ」「音読パッケージ」「瞬間英作文」の3つだけです。
学習者の中では「DUO 3.0」「瞬間英作文」が人気のようです。
学習方法選びの参考にもなりますね。

気軽な気持ちで適当に利用してます。
あまり厳密に時間を計る必要はありません。

語彙増強×発音矯正=最強の学習方法?

■フォニックス第1章終了

その発音が含まれる多くの単語を発音する。
30単語くらいをやることで身に付く感覚があります。
上から下、下から上と繰り返します。
発音矯正と同時に、単語も一緒に覚えられるメリットがあります。

単語を発音するときは、テーマの発音を意識すること。
テーマの発音が、単語の頭にある方がわかりやすいですね。

単語帳を買ったら、その単語をフォニックスの
どの発音に分類できるか試して発音すると良い。
語彙増強×発音矯正=最強の学習方法じゃないかと感じてます。

