世界中の友達と交流したい!

このサイトは、Intermediate(中級)レベルの英語学習ブログです。

 

2013年01月

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

瞬間英作文、アプリあれば本いらず!?

瞬間英作文アプリ1


超オススメアプリ「瞬間英作文トレーニング」について紹介します。
本をすでに持っている人も、持っていない人にも役に立つアプリです。

アプリが本のデメリットをすべて解消してくれます。
便利すぎて本は使わなくなるかも知れません。
シャッフルなどアプリならではの機能も満載。
一度挫折した人もアプリなら続けられます。

続きを読む

スポンサーサイト

tag : オススメ教材

「驚異のグロービッシュ英語術」評価・感想

「レバレッジ英語勉強法」で紹介していたので購入しました。
まずグロービッシュとは何か?その考え方を知る必要があります。
話すことにフォーカスされているので私も興味を持ちました。
グロービッシュについては今後ご紹介します。

~内容~
この本はグロービッシュで話す8つのコツを紹介。
そしてそのコツを使った瞬間英作文の練習をする。

■驚異のグロービッシュ英語術

続きを読む

tag : 低評価

「一億人の英文法×瞬間英作文トレーニング」学習法


www.Army.mil / The U.S. Army


「瞬間英作文トレーニング」は中学で習う文法の学習順で、話す順番としては難がありました。
そこで「一億人の英文法」の音読練習として「瞬間英作文トレーニング」を使うと効果的です。

例えば「一億人の英文法」で授与型を使えるようにしたいと思ったら、
「瞬間英作文トレーニング」の2-6(SVOO)を行います。

「一億人の英文法」でイメージや使い方を理解してから、
「瞬間英作文トレーニング」をやると効果的で楽しい。ヤル気も出てきます。
正直「瞬間英作文トレーニング」だけだと、退屈で続きませんでした。

続きを読む

tag : オススメ教材

多様な英語表現を身につける学習法「パターンプラクティス」

「パターンプラクティス×オンライン英会話」学習法
http://togetter.com/li/437785

パターンプラクティスとは、ある英語表現パターンを使ってたくさんの英文を作る学習法。
そのパターンを繰り返し使うことで、実際の会話でも使えるようになるというやり方です。

瞬間英作文シリーズでも、最後の仕上げはパターンプラクティスです。
私もパターンプラクティスは、とても効果的な学習方法だと思います。

続きを読む

「話すための英文法」4つのポイントの1つ基本文型

130122.jpg

英文の設計図には4つの「基本文型」があります。(正確にはもっとある)
ネイティブはまず型を選び、内容を表現します。

文型からのアプローチが「話せる英語を最速で」につながっています。
英語を話せるようになるためには、この文型にかかっているのです。
「4つの基本文型だけでいいんだ」と思えば、話せる気がしてきませんか?

1.他動型:対象に力を及ぼす
2.自動型:動作をあらわす
3.説明型:主語を説明する
4.授与型:手渡しをあらわす

続きを読む

tag : オススメ教材

一億人の英文法、話すための4つのポイント

先日買った「一億人の英文法」が非常に満足だったので、
まだ手にしていない方へ紹介したいと思います。
この本ではまず「話すための英文法」として4つのポイントを紹介。

A. 基本文型…すべての英語文を形作る4つの型
B. 修飾方向…各部の修飾を行う2つの修飾方向
C. 配置転換…特殊な意図:感情を込めるための表現の配置転換
D. 時表現 …文内容がいつのことであるかを示す時表現

この4つのポイントが、話せる英語を最速で達成させてくれます。
本書はこの順番で解説されています。
中学英語の順番での学習に疑問があった私は、まさに「コレだ」と思いました。
話すための文法がわかれば、リスニング・読解力も飛躍的に上がるでしょう。

さらに本書がこだわっているのは「ネイティブの意識」を通わせること。
これが楽しいし、わかりやすいと思えるのです。
イラストも豊富で「ネイティブの意識」がわかりやすいです。

英文法の歩き方(15〜42ページ)を本屋で読んでみてください。
“冒険”を始めたくなります。
私は英文法の歩き方を見て興奮し、この本を購入しました。
全体像がわかれば話せる気がしてきます。

一億人の英文法2

tag : オススメ教材

「ゼロからの英語やり直し教室 New Beginning」の評価&感想

「ゼロからの英語やり直し教室 New Beginning」
http://www.newbeginning24.com/

文法の学習情報教材。
私が参考にしている、英語学習サイトで紹介されていたので
購入したのですが…大ハズレでした。



■値段が高い

値段が¥19800と高いです。なぜ買った!?
しかも塾の先生が一所懸命作った感じのクオリティ。


■見にくい&わかりにくい

メールやPDFで作成されていますが、文字だらけで見にくいです。
カラーで強調することもなければ、イメージ画像もない。
英語の文法が余計苦痛になってしまうのでは?


■例題の単語が難しい

初心者向けと言いながら「ridiculously」「vigorous」「incomprehensible」など
序盤からかなり難しい単語が使われています。
なぜこの単語を使おうと思ったのかがわかりません。



話すことにもフォーカスしていたので良いと思ったのですが…。
これを買うなら「一億人の英文法」を購入しましょう。

英語学習のスタートである文法は、ひとつの教材で完結すべきですよね。
正しいものをひとつ選び、次へ!(リスニングなど)

二の舞い無きよう願います。

tag : 低評価

【ラングリッチ実践記(70)】混乱して何も話せず

クレア(Chlea)先生

今日のレッスンは記事が難し過ぎました。
豪 アジア言語の教育強化へ

よく記事を要約して下さいと言われますが、高度すぎてできません。
混乱の連鎖で、普通のことも話せなくなった。

お正月はどう祝うの?
お正月に何を食べますか?
寿司はどんな味ですか?
日本の主なビジネスは何ですか?

いろいろ質問されましたが、混乱しきっていてひとつも話せず…。
日本語でも答えられるのか怪しい。
「説明することができてないので、もっと勉強してね」と言われました。
こんなレッスンは落ち込まずにはいられません。
何がいけなかったんだろう…

一億人の英文法を購入しました!

本日「一億人の英文法」を購入しました。
一億人の英文法

文法の解説書です。
購入の決め手は「話すための英文法」というキャッチフレーズ。
文法書と言われると、堅苦しく難しいイメージがありましたが、
実際に本屋で立ち読みしたら…やられまひた。

特にこのページにワクワクしました。
一億人の英文法2


今日からさっそく読み進めていますが、もはや衝撃を受けています。
そして文法書なのに読んでいて楽しい。
アマゾンで☆4.3(50件以上のレビュー)の高評価な理由がわかりました。


中身は話すための構成になっているので、TOEIC学習には向かないと思います。
話すための文法学習→「一億人の英文法」
TOEICなどの文法学習→「総合英語Forest」

今後も感想を書いていきたいと思います。

tag : オススメ教材

何度もありました…反省です

HAL_Jさんのtogetterから
http://togetter.com/li/434198
参考になるのでチェックしてみてください。



お勧めの学習法(1)授業が難しいと感じた場合には、講師に言って学習の速度を落とす

自分のレベルや学習ペースに合わせることができる。
オンライン英会話の醍醐味ですよね。
今まで意味がわからないときは聞き流していましたが、
「もう少しゆっくり話してください」
「もう少し簡単な言葉で話してください」
と言っていきます!お金払ってやってるわけだし(汗)



オンライン英会話を続けるコツ(3)何の準備が出来ていなくても授業を受ける

「予習していないから今日はやらない」
何度もありました…反省です。
レッスンが終わったらすぐ次の予約をしてしまいます。

予習していなくても、同じ教材で2回レッスンを受ければ予習復習になりますね。
また発音は定期的に復習したほうが良いそうです。
毎日受けることが一番大切です。

2013年つれづれ日記

明けましておめでとうございます。
今年の7月にはオーストラリアへワーキングホリデーに行きます。
今月1月は、親に行くことを話す、エージェントに申し込むなど、本格的に動き出します。

ワーホリ中は継続的に更新しようと思っています。
留学してみたいと思っている人、将来ワーホリを考えている人、海外生活の1年間とはどんなものか興味のある人、ぜひこのブログを参考にしてください。

あと半年、僕はどんな英語学習をすべきでしょうか。
「日常生活レベルの英語くらい話せるようになって行きたい」と思い、半年間英語学習してきましたがうまくいきません。

あと半年間、同じことを繰り返してはいけない。
良い学習方法があれば、同じ思いで悩んでいる人に教えたい。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。