世界中の友達と交流したい!

このサイトは、Intermediate(中級)レベルの英語学習ブログです。

 

スポンサーサイト


【ラングリッチ実践記(47)】 しゃべれるようになってない


Lonely tree / Pankaj Chirayil


今日の先生は微妙でした。
会話をしても反応がなく、質問もなし。
途中「パン!」という音が鳴り、何かと思えば蚊がいたとのこと…。
その他、携帯の音楽が鳴るわ…マイク使ってくれ!

自分のあまりのしゃべれなさに失望してしまいました。
先生のフォローがないだけで何も話せなくなる。

基本的に何て言えばいいのか、頭がスッカラカン。
なんとかひねり出しても文法が崩壊している。
「全くしゃべれるようになっていないなぁ」
今まで何してきたんだろう…そんな気分になります。

関連記事

コメントの投稿

秘密

コメント一覧

イタタ。。。
これってすごいわかります。
いわゆる本当の日常英会話。これは永遠のテーマですよね(^_^;)
文法習ったりニュース記事勉強したりしても、
本当に言いたい些細なことってなかなか言えるようにならない。。(T□T)

これを鍛えるにはどうしたらいいんでしょうね~。。
おうちで独り言で全部英語で暮らすとか?
そういえばアルクにそういう本ありましたよね。
起きてから寝るまでなんちゃら。。ってやつ。

私が聞いた話ですけど、英語を話したくて勉強している人はいろいろ勉強して、
最後にシメで「日常英会話集」みたいのを10冊くらい読んで練習する・・ってありましたよ。

シメなので、その前に語彙を増やしたり文法を整理したり・・とかあっての話ですが(^_^;)

はー。先は長そうですな~

コメント一覧

同感です。

受け身の勉強(聞いたり、読んだり)は学生時代から
まあまあしていたので、それなりに出来るのですが、
自分で喋るのって全然違いますよね。

知ってる単語は結構あっても、outputできる単語は
物凄い少ないし、文法もそこそこ解ってるのに、
頭の中で作文するとめちゃめちゃという・・・。
あいづちすらろくに打てないみたいな・・・。

オンライン始めた当初数カ月は3年ぶり位に英語話して
すごい楽しかったけど、最近自分の下手さと
上達の無さにイライラして、
英語学習がなんか迷走してきました。

他のスクールなら上達するんじゃとか、
他人のせいにして体験レッスン受けたり、
スクール増やしたり、参考書買いまくったり・・・
まさに迷走中。

コメント一覧

kaoさん

コメントありがとうございます。

音読パッケージでリスニングは上がってるなと分かるのですが、
英会話はどうしてかさっぱり…。

>最後にシメで「日常英会話集」など学ぶ
僕もこれに賛成です。
まあ一番大変なのはそれまでの学習ですよね(^^;

頑張りましょう。
というかもうやるしか道はない…。

コメント一覧

みえりんさん

コメントありがとうございます。

アウトプットとなると知識の100分の1くらいしか
出せないですよね。
ものすごいギャップです。

僕も最初は楽しいオンライン英会話でしたが、
時が経つと「これだけ時が経ったのに…」と考えてしまうんですね。

みえりんさんのブログ拝見してます。
みんな迷走するんですよね…。
   
