世界中の友達と交流したい!

このサイトは、Intermediate(中級)レベルの英語学習ブログです。

 



リスニングVsスピーキング

■リスニングは…
音読パッケージで精聴したおかげで、成長した感覚があります。
ここからさらにアップするために、
ヒアリングマラソンに挑戦しようかと考えています。

初めは、ラングリッチで先生の話すことが、半分しか分からなかった。
今は普通のレッスンであれば、ほとんど聞き取れます。
聞き取れなかったとしても、それは知らない単語だとはっきり分かる。


■スピーキングは…
まったく成長感がない!!なぜだ!!

→今後は、瞬間英作文に力を入れる。

実は、音読パッケージと2つ同時に購入したものの、
音読パッケージばっかりやっていました。
最近は、TOEIC学習を始めたため、さらに瞬間英作文から遠ざかる。

きっと自分が言いたいことは中学英語で表現できる。
だから悔しいのです。

いろんな英語の日記ブログを拝見します。
TOEIC上達の情報はたくさんあるものの、
話せるようになったというエピソードは少ないのです。

リーディング、ライティングは今のところノータッチ…



■言いたかったこと

私は今、URLを送ります。
Let me send u URL.

Do u cook own lunch?
No, I don't. And u?
I cook instant noodles.
That means U can not cook!

Many Filipino don't want to work in Philippine.
Because Philippine nurse is small salary.

関連記事

コメントの投稿

秘密

コメント一覧

同感です!
iphoneにして、今更ながらpodcastを知ってたくさん聞くようになって、ちょっと聞き取りはレベルが上がったかな?とは思ってるのですが、それに比べてspeakingのレベルの低さと言ったら・・・もう!!。
20年くらい前にみっちりやった受験勉強のおかげでTOEICはそこそこ取れるのですが、speakingのレベルはこの8カ月で全く成長した気がせず、いまだにビギナーレベル・・・。
たぶん量が足りないんですよね、絶対的に。

コメント一覧

みえりんさん

同じように感じている仲間がいて「やっぱりそうか」と思います。
8ヶ月ですか… 僕は5ヶ月くらいです。
スピーキングは、どうもうまくいきませんね。

瞬間英作文などで、スピーキングに力を入れたいと思います。
何か効果があれば、また報告します♪
   
