世界中の友達と交流したい!

このサイトは、Intermediate(中級)レベルの英語学習ブログです。

 

スポンサーサイト


思い切ってやらない英語学習を決める

■やらないことを決める

1.TOEIC
TOEICはビジネス英語。
日常会話に使わない単語だらけ&スピーキングが鍛えられないので、
「絶対にやらない!」と決めました。
TOEIC関係の書籍はすべて片付けました。
この決断が一番スッキリしました。

2.教材のないリスニング
前にCNNニュースの紹介をしましたが…ごめんなさい。
ただ聞き流すだけでは、やはり上達はしないです。
あるサイトで「アラビア語を1日中聞き流せばわかるようになるのか」という
質問を見て、ありえないと感じました。

3.ニュース、ドラマ、音楽
これらのエンターテイメントも教材のないリスニングです。
ただ聞き流すだけでは、やはり上達はしないです。
また、ネイティブが使う特殊な英語の言い回しも必要ないですし、
ニュース英語も使うかと言えば、今は使いません。



関連記事

コメントの投稿

秘密

コメント一覧

うっ。

今、一番やりたいことかもしれない...
ブログの表題変更するかな???

コメント一覧

さんせーい♪
私も実は今は英検モードということもあってTOEIC関連は全部しまいました。
あと、リスニングも私も自分が分かっている素材じゃないと
聞いても意味ないなーって感じました。
それこそただのBGM化してるので、例えば家事をしながらのかけ流しをするとしても
単語のCDとかどんどんとかのほうがまだ有益だと感じます。

私ももっと片付けてやることちゃんときめよーっと♪


コメント一覧

Wahineさん

スピーキングはまた別ですからね…
1つの決断が新たな一歩になります!?

表題変更楽しみにしてます(笑)
僕もハワイいきたいなー
ハワイで英語使いましたか?

コメント一覧

kaoさん

いろんな学習しちゃうんですよね~
目の前にあると気が散ってしまうので、思い切ってしまう!は大事ですよね。
リスニングもやっぱり理解できていないとですね。
なんでわからずやってしまうんでしょう・・・
僕はリスニング、スピーキング頑張ります。
   
