世界中の友達と交流したい!

このサイトは、Intermediate(中級)レベルの英語学習ブログです。

 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

もう一度思い出して、あなたが英語学習する理由

あなたが英語を学習する理由は何ですか?

「旅行先で現地の人とコーヒーを飲みながら笑っている」
このようなシチュエーションを想像したのではないでしょうか(笑)

僕の大まかな理由も人並み。
「留学してみたい」「海外の人と交流できたら楽しいだろうな」

しかし、多くの学習者が行っているのはTOEIC、試験、単語帳、文法書など。

その目的とはかけ離れています
今まで学校で学んできた方法なので仕方ないのですが…。



「TOEIC」

僕も始めた当初はTOEICで高得点!と思っていましたが、
TOEICはビジネス英語なので、日常英会話では効果が出ない。
ネイティブの人も「TOEICはStupid。ただの知識比べ」と話してくれた。


「アルクのヒアリングマラソン中級」

“リスニング問題”を解いているようでは話にならない。


「一億人の英文法」

すごく分かりやすい文法書だと思いました。
しかし、これも当初の目的とは離れていました。
文法をマスターしたいわけではありません。実際、英会話で機能した覚えなし。



英語学習サイトや書店に並ぶ教材に踊らされ続けました
業界は売れないと収入ゼロなので売ろうとするわけですが…。

仕事している人にとって1日に学習できる時間は2、3時間程度。
疲れていても自分にムチ打って学習机に向かう。
「今日も頑張りました」とツイッターで報告。
しかし、何ヶ月経っても上達できずに挫折…。

同じように学習してきた僕が、留学をしてたどり着いた答えです。
もう一度思い出してほしい、あなたが英語学習する理由を。

関連記事

tag : 留学 目的

コメントの投稿

秘密

   
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。