世界中の友達と交流したい!

このサイトは、Intermediate(中級)レベルの英語学習ブログです。

 

スポンサーサイト


もう一度思い出して、あなたが英語学習する理由

あなたが英語を学習する理由は何ですか?

「旅行先で現地の人とコーヒーを飲みながら笑っている」
このようなシチュエーションを想像したのではないでしょうか(笑)

僕の大まかな理由も人並み。
「留学してみたい」「海外の人と交流できたら楽しいだろうな」

しかし、多くの学習者が行っているのはTOEIC、試験、単語帳、文法書など。

その目的とはかけ離れています
今まで学校で学んできた方法なので仕方ないのですが…。



「TOEIC」

僕も始めた当初はTOEICで高得点!と思っていましたが、
TOEICはビジネス英語なので、日常英会話では効果が出ない。
ネイティブの人も「TOEICはStupid。ただの知識比べ」と話してくれた。


「アルクのヒアリングマラソン中級」

“リスニング問題”を解いているようでは話にならない。


「一億人の英文法」

すごく分かりやすい文法書だと思いました。
しかし、これも当初の目的とは離れていました。
文法をマスターしたいわけではありません。実際、英会話で機能した覚えなし。



英語学習サイトや書店に並ぶ教材に踊らされ続けました
業界は売れないと収入ゼロなので売ろうとするわけですが…。

仕事している人にとって1日に学習できる時間は2、3時間程度。
疲れていても自分にムチ打って学習机に向かう。
「今日も頑張りました」とツイッターで報告。
しかし、何ヶ月経っても上達できずに挫折…。

同じように学習してきた僕が、留学をしてたどり着いた答えです。
もう一度思い出してほしい、あなたが英語学習する理由を。

関連記事

tag : 留学 目的

コメントの投稿

秘密

   
