世界中の友達と交流したい!

このサイトは、Intermediate(中級)レベルの英語学習ブログです。

 

スポンサーサイト


リスニング力をアップする手掛かり


Listen / Fey Ilyas


どうやってリスニング力を鍛えたら良いか…
語学学校の先生に聞いたところ「子供用の番組を見ると良い」
「同じ主人公のドラマを見ると良い」という回答が返ってきた。

僕のクラスでリスニングが良くできる台湾の女の子は、
「『ゴシップガール』を何度も見ただけで、特に英語の勉強はしてない」
と教えてくれた。

日本でリスニングも一生懸命勉強してきたのに、ただドラマを楽しんでるだけの子に負けた…。
悔しいですが、これが現実。
僕も聞けるようになってきたと感じたのは、ネイティブの田舎町に飛び込んでからです。

これらの経験から分かることは、ネイティブの生の発音を“多聴”することだと思います。
テキストの易しい英語だけでは、限界があるのかも知れません。

海外ドラマなどの視聴は日本に居てもできますよね?
リスニング教材もたくさん販売されています(苦笑)。
英会話で一番大事なリスニングは、日本に居ても伸ばすことができる
これは嬉しいお知らせですね。

関連記事

tag : リスニング 多聴 海外ドラマ

コメントの投稿

秘密

コメント一覧

初コメ失礼します♪

最近…踏んだり蹴ったりの日々を過ごしてる私です…(汗)

ボキャブラリーなくて申し訳ないんですけど
勇太ロ王さんのブログ良いですよね。
読ませてもらって肩の力が少し抜けた気がします\(^○^)/

だからもっとお話させてもらえたらなってd(・∀<)
そしたら心の奥で凝り固まったものが解れる気がして!

勇太ロ王さんに私の悩みを少しでも聞いてもらえたらすごくありがたいです。
ちょっとした感想でも大丈夫ですから♪

このままコメントで相談というのもあれなので直接お話しさせて欲しいです。
嫌だったり迷惑ならこのコメントは消してしまってください。

突然すみませんでした。
連絡もらえるの待ってます♪(゚▽^*)ノ⌒☆
 
